■検査日 | AISの専門検査員が検査を実施した日。 |
---|---|
■車両ID | 車を特定する管理番号。 |
■走行距離 | 検査時の走行距離を表示。 |
■走行距離 | 走行距離の「チェック済み」とは、オークネットの過去車両データを照会し、問題が発見されなかった車両を示しています。(メーターを交換していても記録があり、走行管理システムで異常がないとチェックされたものも、「チェック済み」として表示します。) ただし、オークネットの過去車両データに登録されている車両は、業者間のオークションに出品された車両のみであり、全ての車両を網羅するものではありません。 |
---|---|
■修復歴 | 車両検査専門会社AISの修復歴基準※1に則してチェックしています。修復歴とは、過去に交通事故その他災害により、車体の骨格部位を損傷し、「修正」あるいは部品「交換」により修復したものをいいます。 |
■外装・内装 | AISの専門検査員が324のチェック項目を判定し、結果を5段階の星で表示しています(車種によって、また定期的な見直しによってチェック項目数は増減します。) |
キズやヘコミ等はほぼ無い良好な状態。 | |
軽微なキズ、ヘコミ等はありますが、気になるものは少なく、よいコンディションを保っている状態。 | |
標準的に使用していて、キズやヘコミもある程度あり、気になるキズ、ヘコミを補修する場合でも軽〜中程度の補修で済む状態。 | |
キズやヘコミが目立ち、キズ、ヘコミを修理する場合は中程度以上の補修が必要な状態。 | |
目立つキズ、ヘコミなどが全体的にあり、キズ、ヘコミを補修する場合は重程度の補修が必要です。 |
いたみ、汚れがほぼ無くとても綺麗な状態。 | |
わずかないたみ、汚れなどは有りますが、全体的に良好で、気になる場合でも、クリーニング、軽微な部品交換、軽補修で回復できる状態。 | |
多少気になる使用感やいたみがあり、部位によっては補修が必要です。中古車としては平均レベルの状態。 | |
気になる使用感やいたみが複数あり、部位によっては補修、部品交換が必要な状態。 | |
目立つ使用感やいたみが複数あり、補修や部品交換が必要な状態です。 |
■状態詳細 | 外装状態の詳細は、車の展開図上に6種類からのダメージと3段階のダメージ程度で表示しています。 (展開図上に表示されたダメージは、正確な場所や数を示すものではございません。) |
---|
線キズ | |
ヘコミ、または塗装剥がれを伴うヘコミ | |
色あせ、または塗装剥がれ | |
錆、または腐蝕 | |
割れ、切れ、または破れ等により 補修が必要 |
補修跡、塗装跡、または修理跡 |
骨格部位 | 修復歴の判定基準 | |
---|---|---|
1 | クロスメンバー (フロント・リア) | 1)交換されているもの 2)曲がり、凹み又はその修理跡があるもの |
2 | サイドメンバー
(フロント・リア) (フロントはコアサポートより後ろに位置する 部分のみ ) |
1)交換されているもの 2)曲がり、凹み又はその修理跡があるもの |
3 | インサイドパネル
(フロント) (コアサポートより後ろに位置する部分のみ) ダッシュパネル |
1)交換されているもの 2)外部又は外板を介して波及した凹み又はその修理跡があるもの |
4 | ピラー (フロント・センター・リア) | 1)交換されているもの 2)スポット打ち直しがあるもの 3)外部又は外板を介して波及した凹み又はその修理跡があるもの |
5 | ルーフ | 1)交換されているもの 2)ピラーから波及した凹み又はその修理跡があるもの |
6 | センターフロアパネル フロアサイドメンバー |
1)交換されているもの 2)パネル接合部分に、はがれ又は修理跡があるもの 3)破れ(亀裂)があるもの 4)外部又は外板を介してパネルに凹み、メンバーに曲がり又はその修理跡があるもの |
7 | リアフロア (トランクフロア) | 1)交換されているもの 2)パネル接合部分に、はがれ又は修理跡があるもの 3)破れ(亀裂)があるもの 4)外部又は外板を介して波及した凹み又はその修理跡があるもの |
8 | ラジエータコアサポート | 交換されており、かつコアサポートと隣接するインサイドパネルに凹み、クロスメンバーに曲がり、凹み、サイドメンバーに曲がり、凹み又はその修理跡があるもの |